ドレスアップには興味がない! そんな人でもクルマのホイールを交換したほうがいいケースとは (1/2ページ)

ホイール交換によって走りが変わる可能性も大きいが……

 ホイールというのはタイヤと一緒になって機能するものなので、自動車メーカーもかなり気を使って、真面目なものを採用している。したがって耐久性や真円度、均一性、フィッティングなどを考えると、そうそう純正ホイールに勝るものはない。

 アフターパーツのホイールで利点があるとすれば、軽量化とデザイン、サイズアップが可能といったところで、純正と同一サイズでの交換を考えているのなら、経済的にはほとんどメリットはない。機能的には、ホイールが軽くなることでバネ下重量が軽くなり、接地性が向上し、乗り心地が良くなり、クルマ全体が軽くなったような印象になり、燃費も向上する。

 一方、純正ホイールがスチールの場合はともかく、純正もアルミホイールの場合、その違いが体感できるのはわずかで、燃費も含め費用対効果でいえば、元が取れるというレベルではない……。というわけで、ホイール交換の狙いは、主にドレスアップか、タイヤのサイズアップ(インチアップ)ということになる。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報