酷さのレベル別に解説! クルマのフロントウインドウについた油膜を除去する方法とは (1/2ページ)

軽い油膜にはガラスクリーナーが有効!

 雨の日はクルマのフロントガラスがギラギラして前方が見にくい。夜になるとさらにひどくなるし、雨が降ってないときでも、街路灯などの光りがにじむように見えたりする。これ、フロントウインドウに付着した油膜が原因だ。

 なぜ油膜が付着するかというと、ワックスが一番大きな原因。ボディに付いたワックス分、つまり油が雨で流れ落ちて、ガラスに付着するというパターンだ。最近は吸着力が高く、油分を含まないコーティングの普及で減ってはいる。それでも、排気ガスに含まれるオイル分などが付着するので、油膜は発生してしまうのだ。

 ご存じの方も多いだろうが、油膜は拭いても簡単に取れない。ヘタをすれば、油分を伸ばしてしまい、被害が拡大することも。とはいえ取り除かないと視界が悪く危険。それではどのように取り除けばいいのだろうか?

軽いレベル

 油膜除去効果のあるガラスクリーナーを使う。ウィンドウォッシャーにも油膜除去タイプがあるので、試してみるのもいいだろう。ただし、これらで取れるのは普段の汚れプラスアルファ程度。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報