【面倒でもこまめに脱着しなきゃダメ?】タイヤチェーンを装着したままアスファルトを走ってもいい距離と条件とは (1/2ページ)

乾燥路を走ると金属チェーンが傷み切れるリスクも!

 雪が降ったら出番となるタイヤチェーン。本格的な雪国では、スタッドレスタイヤの装着が当たり前だが、たまにしか雪が降らない地域や、たまにしか雪道を走らない人は、タイヤチェーンのお世話になるケースが多い。

 タイヤチェーンを装着すれば、雪道、凍結路でもかなり安心して走ることができるが、乾燥路はかなり苦手……。しかし、主要道路は除雪されて雪がなくても、脇道や日陰の部分には雪や凍った部分が残っていて、チェーンを外すのは不安という場合、雪のない道もチェーンで走ることに。

 こうした場合、注意しなければならないのは、第一に速度。金属チェーンの場合、雪があってもなくても、走行速度はMAX30km/hぐらいまで。それ以上出せといっても、振動・騒音・乗り心地の問題で、とてもスピードアップする気にはなれないだろうが、乾いた路面を金属チェーンで走ると、チェーンが摩耗し、傷んでしまうので、切れたり緩んだりするリスクが高くなる。また、路面を損傷させることにもなるので、金属チェーンは路面に合わせて小まめに脱着するのが基本。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報