【新車は絶滅確実! 中古も減る一方!!】いま乗っておくべき珠玉の4リッター超排気量国産車4選 (1/2ページ)

純然たる大排気量エンジンはもはや風前の灯火だ

 いまや世界的にダウンサイジングターボか電動化(ハイブリッド化)に進んでおり、純然たる大排気量エンジンというのは風前の灯火となっている。実際、現在新車で購入できる国産乗用車のなかで4リッター以上の排気量を持つエンジンを搭載している車種は、レクサスのLS、LC、RC-F、GS-F、LXと、トヨタのランドクルーザーのみ。過去に大排気量車を生産していたメーカーも今では過去の話となりつつあるのだ。

 しかし、なくなると聞くと乗ってみたくなるというのが人間の常。そこで今回は、まだまだ程度の良い個体を探すことができる生産終了から10年以内の4リッター超の大排気量国産車をピックアップしてみた。

1)トヨタ・クラウンマジェスタ(5代目)

 日本国内でもセルシオがレクサスLSとなって以降、トヨタブランドにおけるオーナードライバーズカーの頂点に君臨していたのがクラウンマジェスタだった。

 現行のクラウンにはマジェスタは存在せず、先代(6代目)のマジェスタはクラウンと大きな差異がなくなり、エンジンもハイブリッドのみとなってしまったが、そのひとつ前の5代目マジェスタは明らかにクラウンとの違いを打ち出し、搭載されるエンジンも347馬力を発生する4.6リッターV8を搭載している。

 基本的には優雅に走るための大排気量エンジンではあるが、腕に覚えのあるオーナーのために、アクティブステアリング統合制御とギア比可変ステアリングを装備し、走行性能を高めた「Lパッケージ」も用意されていたのだ。

2)トヨタFJクルーザー

 1960年代のFJ40系と呼ばれるランドクルーザーをモチーフに現代風にアレンジして2006年に登場したのがFJクルーザーだった。もともとは北米市場に投入するために生まれたモデルであったが、日本でも人気となり、並行輸入車が多く導入されることになった。

 結局2010年からは正規販売がスタートしたFJクルーザーは、同時期のランドクルーザープラドにも搭載されていた4リッターV6エンジンを搭載。日本仕様は5速ATとの組み合わせのみだったが、海外では6速MTも用意され、レトロフューチャーな外観とは異なり、本格的なオフローダーとしての性格も持ち合わせていた。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報