新型トヨタ・ヤリスに採用! 省燃費性能を高めた「超低粘度オイル」を発売

エンジンの始動を繰り返すハイブリッド車の燃費性能向上に貢献

 トヨタ自動車は新開発のエンジンオイル「トヨタ純正モーターオイルGLV-1 0W-8」を2020年2月10日に発売した。メーカー希望小売価格(税抜き)は4L缶で3900円。新型ヤリスのハイブリッド車専用として使用を開始し、今後対象車種を順次拡大していくという。

 トヨタでは燃費の向上に寄与するエンジンオイルの低粘度化を進めている。今回新たに開発したオイルは現在最も低粘度のSAE粘度部類「0W-8」に適合し、世界で初設定された低粘度のオイル品質規格「JASO(自動車規格) GLV-1」の認定を初めて取得した。

 今回、高性能な合成油の使用と粘度特性に優れた添加剤を開発、採用したことで、従来製品の「トヨタ純正モーターオイルSN 0W-16」に対して40℃における動粘度比較で約25%の低粘度化を図った。また、低摩擦被膜を形成する添加剤の効果を十分に引き出すことによって、さらなる低摩擦化を実現している。そのほか常温流動性能も高め、エンジンの始動を繰り返すハイブリッド車の燃費性能向上に貢献しており、従来の製品と比べて燃費性能を約0.7%向上させた。

 さらに、これまでに培った添加剤の技術によってエンジン内部の不純物の発生を抑え、エンジン本来の性能をより長く維持することができる。


新着情報