クルマで遊ぶなら「増車」! 庶民でもイケる激安中古の「意外な盲点的」趣味クルマ4選 (1/2ページ)

パーツや情報が多いモデルは趣味のクルマにうってつけ!

 クルマ好きならば一度は夢見る自分だけの趣味のクルマ。しかし、実際問題としては家族がいてファミリーカーに乗らざるを得なかったり、そこまでクルマに費用をかけることができなかったりと、さまざまな障害が立ちはだかるというのが正直なところだろう。

 そこで今回は、ファミリーカーを維持する一方で趣味のクルマを増車する、というシチュエーションの場合、どんなモデルが手ごろで楽しみやすいのかをピックアップしてみた。自分だけの趣味グルマ探しの参考になれば幸いである。

1)マツダ・ロードスター

 趣味のクルマと割り切るのであれば、オープンで2シーターというのは打ってつけだろう。なかでもロードスターは、手ごろな価格で購入できるうえにパーツや情報も豊富で、沼に堕ちるには十分な実力を持ち合わせているモデルだ。

 現在、初代ユーノスロードスターはメーカー自身がスタートさせたレストアプロジェクトの影響で高値となっており、狙い目は2代目のNB型か3代目のNC型となる。どちらもロードスターらしさはありつつも、意外とキャラクターが異なるので、どちらが自分に合っているのかは一度試乗して決めるといいかもしれない。

2)スズキ・エブリイ

 いわゆる軽バン(軽ワゴン)であるエブリイは、仕事のパートナーとして人気の車種であるのと同時に、カスタマイズのベースとしても密かな人気を集めているモデルである。リフトアップやローダウン、エアロの装着といったハード面での趣味車としてのポテンシャルはもちろん、その広い室内空間を利用して、キャンピングカー的な改造をしたり、ほかの趣味のトランポとして使ったりというような楽しみ方もあるのだ。

 アフターパーツが多いのは現行の17型、もしくは先代の64型となるが、エブリイ以外にも、OEM車として、マツダ、日産、三菱に供給されており、タマ数も豊富。思い切ったカスタマイズのベースとして考えるなら、仕事で使われていたような個体でも十分だし、バンなら維持費が圧倒的に安いというのも魅力的だ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報