何話していいかわからない! 親しくない人とクルマ移動するとき「気まずい空気」にならない鉄板会話5つ (1/2ページ)

愛車や靴、交通状況などクルマ移動ならではの話を振るのもアリ

 パタンとドアが閉まったら、そこはもう2人だけの世界。移り変わる景色を見ながらゆったりと流れる時間……。って、これが恋人同士で乗る観覧車ならロマンチックなんですが、同じ“2人だけの世界”でも、仕事であまり話すことがない相手とのクルマ移動だと、途端にドッとストレスを感じてしまいますね。30分くらいならまだしも、1時間以上の移動になると、気まずい沈黙に耐えきれず、どうしようどうしようと気持ちばかり焦ってしまうかもしれません。

 でも、じつはクルマ移動というのは、喫茶店で向かい合って2人きりという状況よりは、はるかにいろんな助け舟がある空間です。コツさえ掴んでおけば、初対面の相手とだって永遠に話し続けることも可能というくらい、対策が取れますから安心してください。今回はそんな、どんな相手とでも話を続けられる5つのコツをご紹介します。

 まず1つ目は、とにかく相手の服装や持ち物を褒めるところから。乗るクルマが相手のものだったら、クルマを褒めるのもいいですね。どんな人でも、自分の持ち物を褒められたら悪い気はしないものです。そして感触が良さそうなら、どこで買ったのか、気に入ってるポイントはどこなのか、など突っ込んだ質問をしてみてもいいでしょう。

 たとえば靴を褒めて嬉しそうな感じだったら、「好きなブランドなんですか?」とか、「選ぶときのこだわりはありますか?」などと少し深く聞いてみます。そこで「べつにないなぁ」と話が広がらない感じだったら、「私は扁平足なのでなかなか合う靴がなくて、困ってるんです」など、自分の悩みを告白。ここで、決して自慢をしてはいけません。悩みを話すということは、相手に自分の弱みを見せるということなので、「私はあなたに心を開いてますよ、開く準備をしていますよ」という合図にもなります。

 2つ目は、やはりクルマは走っているものなので、刻々と変わる道路状況を話題にするのも一つの手です。「この交差点が混むのは珍しいですね」とか、「今日はやけにトラックが多くないですか?」といった、今まさに一緒にいる2人にしか話せない話題を持ち出すことで、連帯感が増すのです。

 どこか地方に行くなら、珍しい看板や標識などを話題にしてもいいですし、「好きな道ってありますか?」など、思い出のなかの道でも盛り上がることができます。もし、アウトドアが好きな人なら道の話からオススメのキャンプ場を聞いてもいいですよね。意外と、道の話からいろんな広がりが期待できます。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報