乗用なのにビジネスカーに分類? 全車全店扱いで車種整理を進めるトヨタが「新旧カローラ」を併売するワケ (1/2ページ)

新車販売台数のデータは旧型を含めた数字

 トヨタ・カローラが売れています。自販連の新車販売データを見ると、2020年に入ってから1月は8480台(登録車ランキング2位)、2月は9898台(同3位)、3月は1万6327台(同1位)、そして4月は6679台(同4位)といった具合です。

 とはいえ、このランキングは通称名で分類しています。カローラという名前のモデルはセダン、ハッチバック(スポーツ)、ステーションワゴン(ツーリング)と3種類のボディ展開をしていますし、まして旧型のセダン(アクシオ)とステーションワゴン(フィールダー)も併売されています。売れているといっても単独車種というわけではない、という指摘があるのも事実です。

 2020年5月よりトヨタは販売チャネルを再編して、どこでもトヨタ車が買えるようになっています。かつてのようにチャネルごとに専売モデルを用意するというビジネスモデルをやめたのです。それに伴って、ラインアップの整理も進めていく必要がある時期です。にも関わらず、カローラは新旧モデルが併売になっているのはなぜでしょうか。

 そのヒントはトヨタのホームページにありました。新旧カローラは乗用車カテゴリーのページに掲載されています。さらにビジネスカーのタグをクリックすると、そこには旧型カローラの2モデル(アクシオ、フィールダー)が確認できます。いずれも5ナンバーで商用車でないのに、なぜビジネスカーに分類されているのでしょう。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報