初期投資が高額なぶんその後の手入れはラク? コーティングしたクルマにカーシャンプーは不要か (1/2ページ)

初期投資が高額なぶんその後の手入れはラク? コーティングしたクルマにカーシャンプーは不要か

手入れがラクになるのは大きなメリット

 新車を買ったら、まずはコーティングということは当たり前になってきているのではないだろうか。ディーラーでも5〜10万円ぐらいする高級コーティングを扱っているので、なおさらだ。コーティングをかけるメリットはいろいろとあるが、まずは見た目の輝き。主流となっているガラス系コーティングだと、透明感のあるクリアなツヤを楽しむことができる。

【関連記事】マメに洗車をしてるのに……なぜか「くたびれ感」の出た愛車に「シャッキリ感」を取り戻す方法7つ

コーティングを施したクルマは水洗いのみで良いのか画像はこちら

 そしてもうひとつのメリットがお手入れのしやすさだ。基本的には水洗いだけで元の光沢が復活するというのはほぼすべてのコーティングが売りにしていること。実際に試してみるとツルツルと水が流れ、タオルなども軽く滑ってくれて気持ちいいし、肝心の汚れもすぐに落ちる。コーティングをかけてラクになってよかったと思う瞬間だろう。

 ただし、どんな状態でも水洗いでOKというわけではないので注意が必要だ。

画像ギャラリー


新着情報