ただ走り回るのは非効率! 弱ったクルマのバッテリーを充電する方法とは (1/2ページ)

日常的に動かさない場合にありがちなバッテリーの自然放電

 毎日の通勤や送迎、買い物など日常的にクルマを動かしている人であれば、あまり関係のない話かもしれない。しかし、週末しかクルマに乗らないという人だと、意外とありがちなのがバッテリーの自然放電だ。

 バッテリーの使用状況や経過年数によっても異なるので一概には言えないが、少々くたびれたバッテリーであれば、1カ月も乗らないでいるとエンジン始動時のセルの回り方が心なしか弱いと感じるほどになってしまうことだろう。

 そんな弱ってしまったバッテリー、本来であれば専用の充電器を使ってじわじわと充電してあげるのがベストだが、そのまま近所を走り回って充電してしまうという荒業(?)も存在する。そんなとき、効率よく充電する秘訣はあるのだろうか?


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報