爆売れするにはワケがある! ミニバン・軽・SUVなど各ジャンル「1位」のクルマ5台の「唯一無二」っぷり (1/2ページ)

コンパクトなボディでも使い勝手や安全性の高いモデルが人気

 好調に売れるクルマは、多くのユーザーが使っている実績があり、優れた商品と判断できる。各ジャンルの販売1位車種が備える唯一無二の「売れる魅力」を考えたい。

1)ホンダN-BOX

 人気車の代表はN-BOXだ。2017年から2019年にかけて、国内の最多販売車種になり、軽自動車でも売れ行きは1位になる。

 唯一無二の特徴は、前輪駆動の乗用軽自動車では、車内がもっとも広いことだ。エンジンは補機類の配置も含めて縦長にデザインされ、有効室内長を拡大した。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)も2520mmだから、軽自動車ではもっとも長い。

 しかも燃料タンクを前席の下に搭載して床を低く抑え、全高は1790mmだから、後席を畳んだ時の荷室容量は軽自動車の最大級だ。床が低いために自転車を積む時に、前輪を大きく持ち上げる必要もなく、4名乗車時の居住性、積載性、使い勝手が抜群に優れている。このほか内装の質感、静粛性も優れ、好調な売れ行きに結び付いた。

2)トヨタ・ヤリス

 新型車のトヨタ・ヤリスとホンダ・フィットが好調に売れている。登録台数を比べるとヤリスが少し多い。ヤリスの唯一無二の特徴は、コンパクトカーでありながらドライバーの満足感を優先して開発され、安全装備も充実させたことだ。フィットに比べて後席と荷室は狭く、ファミリーには不向きだが、1.5リッターのノーマルエンジンとハイブリッドは動力性能に余裕がある。操舵に対する車両の動きも軽快で、走行安定性も高いから、運転が楽しく感じる。

 右折時に直進してくる対向車や横断歩道上の歩行者を検知して、衝突被害軽減ブレーキを作動させるなど、安全装備も先進的だ。商品の特徴はマツダMAZDA2に似ているが、ヤリスは設計の新しさが魅力になる。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報