一部が「減っただけ」なのにもったいない! タイヤは「リサイクル使用」できないのか (1/2ページ)

商用車向けにはリトレッドタイヤが存在する!

 タイヤは安全を担う重要なパーツで、空気圧の点検補充やヒビ割れの点検などのメンテナンスは大切だ。ただ、交換するとき、もったいないなと思ったことはないだろうか。もちろんヒビがひどい場合は完全に寿命なので仕方がないが、問題はクルマを使用する頻度が高く、一気にトレッドだけ減った時や、ソフトなスポーツタイヤですぐに減ってしまった場合。つまりサイドの部分はまだ使えるのではないかということだ。

 じつは商用車や飛行機向けにリトレッドタイヤと呼ばれるものが作られている。リサイクルへの取り組みということもあって、商用車用タイヤではタイヤメーカー自身が製造にあたっている。

 製造はまず、台タイヤと呼ばれるベースのタイヤを点検したうえで用意し、そこにトレッドを貼り付ける方法が採られる。トレッドに関してはすでに溝が彫ってあるものを貼付けるものと、ゴムの板を貼付けてから彫るふたつの作り方があり、省燃費やスタッドレスなど用途に合わせて使い分けている。

 商用車向けなのは、一気に長距離を走るので、トレッドだけ摩耗が進むから。あとはコストにシビアな業界というのもあって、新品に比べて安い(どれだけ安いかはまちまち)のは大きな魅力となる。

 気になるのは、品質だろう。この点については以前であればトレッドの剥がれが発生することもあったが、現在はかなり解消されている。リトレッドタイヤが使える場所が決められていて、荷重が大きいフロントには装着不可。再生回数も基本的には1回のみだ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報