「高級車は大きいもの」への反骨! 超難題の「小さな高級車」に挑んだクルマ3選 (1/2ページ)

小さな高級車は多くのユーザーの支持を集めにくい

「高級車」という言葉に皆さんはどんなイメージをお持ちだろうか? 余裕の動力性能を発揮する大排気量エンジンであったり、本革をふんだんに使用した豪華な内装だったりと思い浮かべることはさまざまかもしれない。

 しかし、恐らく共通して思うことが「大きさ」ではないだろうか? 当然、ボディが大きければゆったりとした室内空間を実現できるし、大きなエンジンを搭載するための余裕のあるエンジンルームを持つこともできるので、それは当然の成り行きといえる。

 ただ、過去にはボディサイズはそこまで大きくないものの、高級車に匹敵する装備や乗り味などを目指した「小さな高級車」というジャンルに挑んだ車種が存在していた。今回はそんな小さな高級車を振り返ってみたい。

1)トヨタ・プログレ

 小さな高級車として真っ先に頭に思い浮かぶのがトヨタ・プログレだろう。メーカー自ら小さな高級車として開発したと大々的にアピールしたモデルだった。

 ほぼ5ナンバーサイズのボディでありながら、2.5リッターと3リッターという大排気量エンジンを搭載し、ウォールナットや本革といった高級マテリアルを惜しみなく仕様したほか、カーテンエアバッグやナビ協調シフトといった日本初搭載の最新技術も盛り込んだモデルだった。

 しかし、ボディサイズが大きい=高級という考えの根強い日本では、多くのユーザーの支持を集めることはできずに1代限りで消滅してしまった。ただ、その良さに気付いた一部のユーザーはプログレだけを乗り続けている人もおり、同じコンセプトの車両が出ることを心待ちにしているようだ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報