わずか500円から24時間単位で入れる「1日自動車保険」とは! 有効活用すれば安心そのものだった (1/2ページ)

スマホやコンビニで簡単に申し込みができる

 コンビニやスマホから簡単に加入できる、24時間単位の1日自動車保険というがあるのはご存じだろうか?

 この1日自動車保険は、親兄弟のクルマ、友人のクルマなどを運転するときに、24時間~1週間の短期間だけ加入できる自動車保険。

 同居の親のクルマでも加入できるので、親のクルマの自動車保険が本人限定や本人と配偶者限定の特約になっているような場合もOK。

 帰省したときに実家のクルマを運転したり、免許は持っていても普段はクルマを使わないお子さんが1日だけ運転するといった場合に重宝する保険だ。

 こうした1日自動車保険には、およそ3つのプランがあり、自動車保険大手の東京海上日動の場合、

 車両補償なしのプランは、24時間で500円

 車両補償ありプラン(スタンダード)が、24時間で1500円(車両補償は免責15万円)

 弁護士特約のついた車両補償ありプラン(プレミアム)が、24時間で2100円(車両補償は免責10万円)

 となっている。

 申し込みは、前述のとおり、スマホかコンビニで簡単にでき、運転する当日の加入も可能。ただし、車両補償のつくプランは、7日前までに事前登録を済ましておくことが加入の条件になる。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報