坂で見かける標識の「%(パーセント)」の意味とは?

「%」は勾配率を示すもの

 高速道路やワインディングを走っていると見かける表示が、「下り5%注意」といった標識。きつい下り坂だから、スピードなどに気をつけろということなんだな、とか、逆に上り坂ならスピード低下に注意なんだろうと、はなんとなくわかる。しかし5%というのはなにを表しているのか? 数字単体として見ると、たった5%だったりする。

 これは勾配率と呼ばれるもので、100m先で何メートル上がったり、下がったりしているかを表している。たとえば5%なら100m先で5mというわけだ。100m先で5mだと、20m先だと1mで、子供の背丈ぐらいとなるだけで、それほどでもない気がする。ちなみに5%を角度にすると3度ぐらいで、こちらもそれほどもない。

 ちなみに鉄道でも同じような表記を使っていて、難所として有名だった軽井沢近くの碓氷峠は66.7となるが、こちらはパーミルという単位で、1000mで何メートル違うかを示している。実際に行ってみると、メチャクチャきつい感じがするが、100mに直すと6.67mで約6%と、ヒトケタだ。

 実際は、道路で5%と表示される場合も、かなりきついので、数字の字面から受ける印象と大きく違うのは事実。いずれにしても、注意が必要なぐらいきついから標識があるわけで、日頃から気にしていると5%だとこれぐらい、と基準を作りやすい。いずれにしても標識があるところではとくにスピードの出過ぎ、速度低下などには注意したい。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報