「廃止はムリ」「フルモデルチェンジも不可能」! 10年経ったいまMCをする「エルグランド」の苦しい事情 (1/2ページ)

「10年後のマイナーチェンジ」は縁起が悪い!?

 ミニバンは今でも国内の売れ筋カテゴリーで、新車として売られるクルマの15%前後を占める。そのなかでも日産エルグランドは、Lサイズミニバンの代表として知名度が高い。

 しかし現行型の発売は2010年だから、すでに10年が経過する。そこで日産はエルグランドのモデルチェンジを行うが、マイナーチェンジだという。そこで販売店に事情を尋ねた。

「エルグランドは発売から長い時間を経過しますが、フルモデルチェンジではなくマイナーチェンジを実施します。それでも従来型から新型に乗り替えるお客様は少なくありません。正式な発売は10月12日で、フロントマスクの質感を高めて安全装備も充実させます」。

 発売から10年後にマイナーチェンジを行ったミニバンとして、最終型のトヨタ・エスティマも挙げられる。2006年に発売され、2016年にフロントマスクなどを大幅に変えるマイナーチェンジを実施して2019年に廃止された。その後にエスティマは登場していない。

 つまり「10年後のマイナーチェンジ」は、縁起の良い話ではなく、現行型で打ち切られる可能性も高い。従来型のトヨタ・ヴィッツは2010年に発売され、2020年に現行ヤリスにフルモデルチェンジされた。悪路向けのSUVや商用車などフルモデルチェンジの周期が長いカテゴリーを除くと、車種を継続させるには、最長10年でフルモデルチェンジをする必要がある。

 この時期を逃すと、マイナーチェンジを実施しても、走行安定性や乗り心地などに古さが目立ってしまう。衝突被害軽減ブレーキなどの安全装備も、フルモデルチェンジしない限り抜本的に高めるのは難しい。また発売された年に購入したユーザーが、2回目の車検直前の5年後に後期型へ乗り替えたとしても、その後は新型に乗りたいだろう。10年を経てもフルモデルチェンジしないと、ユーザーが離れる心配も生じる。

 それならなぜエルグランドはマイナーチェンジなのか。この背景には複数の理由がある。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報