なぜ新型登場まで売らない? スバルBRZが早々に生産を終了した理由 (1/2ページ)

「BRZを売れないのは困る」という販売店の声

 スバルBRZは人気の高いスポーツカーだが、今は実質的に売られていない。スバルの販売店によると「生産はすでに終了しており、在庫車もほとんど残っていない。次期型は2021年には発売されるが、詳細な時期は聞いていない」という。

 トヨタ86はBRZの姉妹車だが、対応は異なる。販売店では「86のGRとGRスポーツは終了したが、一般のグレードは今でも販売されている。2020年10月下旬に注文を入れた場合、生産は1月下旬で、納車されるのは2月になる。現時点で86の受注を終了する時期などは知らされていないから、おそらく2020年内は販売している」と述べた。

 最終的には86も生産を終えるが、BRZが早く終了した。背景には販売店舗数の違いもある。スバルは約460店舗だが、トヨタは10倍の4600店舗だ。スバルのほうが機敏に対応しやすい。

 それにしてもBRZを販売できないのでは、スバルの販売店として困らないのか。この点についても尋ねた。「次期型のBRZでは(次期86も含めて)、燃費規制への対応が求められる。そのために開発にも時間を要して、正確なスケジュールも立てにくいと思われる。事情はわかるが、人気の高いBRZを新車として販売できないのは困る」。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報