文化の違いも原因のひとつ! 国産車のシートが輸入車に比べて「チープ」に感じるワケ (1/2ページ)

国産車と輸入車ではコストのかけ方が異なる

 以前からクルマ好きの間で、欧州車のシートは優れているけれど、日本車のシートはチープでかけ心地がイマイチ……なんて言われていたものだ。実際、これまで輸入車と国産車を20台以上乗り継いできたボクの個人的な印象でも、やはり輸入車のシートは優れていることが多いと感じている。

 とはいえ、日本車でもマツダ車は以前からシートのかけ心地の良さに定評があった。とくに、つい最近、マツダ3から採用を始めた新骨格シートは、上半身のサポートは自然なのだが、お尻をグッと沈み込ませ、腰回りをやさしくサポート。これまであまり経験したことがない感覚の着座感が得られ、高速レーンチェンジや山道走行でも、上半身に自由度がありつつ、しかしお尻と腰がしっかりとホールドされ、なおかつ頭の動きは最小限。つまり、視線の無駄な動きも少なくなるため、長距離、長時間の運転(乗車)でも、疲れにくくなるのである。

 が、クルマのシートを語るとき、自身とシートの相性も忘れてはいけない。上記のマツダ3や、同じくお尻を沈み込ませ、自然なサポート感を得る着座感が自慢の新型フィットのシートもそうだが、体重65キロのボクだと、ファブリックシートなら、開発陣、シート設計者の説明どおりのかけ心地の良さ、サポート感、疲れにくさを実感できるのだが、レザーシートになると、表皮の張りの硬さから、体重によるサポート性が得られにくく、そうは感じにくかったりするのである。硬めの張りのレザーシートでも、体がグッと沈み込む、それなりの体重があれば、その恩恵に預かれるかもしれないのだが……。

 シートとの相性という点では、現在乗っているVWゴルフ7のスポーツシートがじつにしっくりと体にフィットし、長時間の着座でも疲れにくく、ホールド性の良さと合わせ、これまで乗ってきた国内外の愛車の なかでベストと言えるシートだと思っている。決して上級車、高級車ではないが、やはりドイツ車のシートは、ゴルフのようなベーシックカーでも、とてもよく出来ている、という一例である。

 さて、国産車のシートについて話を戻そう。国産車のシートがプアといわれてきた理由のひとつが、椅子に座って暮らす文化が欧米に比べて短いこともあるだろうし、また、コストのかけ方ではないだろうか。日本で使う日本車の場合、ロングドライブといっても距離は知れている。欧州のように、国境を超えてバカンスに出かけるような超ロングドライブの機会は少なく、また保有(着座)期間も比較的短いため、シートも長時間座って、使ってどうかより、コストが最優先され、及第点のシートでも問題なし、と考えられていたのかも知れない(ダンパーもしかり!?)。

 後席についても同様で、高級セダンはともかく、シートアレンジ優先のユーティリティカーやファミリーカーは格納のしやすさが大前提。できるだけ低く、フラットに格納したいがために、クッションを薄く作らざるを得ないのは、本来、座るためのシートなのだから、本末転倒というべきではないか、と突っ込みたくなる。

 ここでひとつ、面白い例を上げたい。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報