ついに登場! 自動運転が可能なレベル3のホンダ・レジェンドが100台限定発売

ひと目で先進技術を搭載しているとわかる演出も

 ホンダは、自動運転レベル3相当の技術を採用した「Honda SENSING Elite」を搭載する新型レジェンドを3月5日に発売した。100台の限定生産で、1100万円(税込み)。

 先進安全技術として浸透するホンダセンシングだが、そのなかでも精鋭・優れた技術、エリートと名付けた最新鋭のシステムを搭載する。その代表格が、渋滞運転機能・トラフィックジャムパイロットだ。国土交通省から自動運行装置として型式指定を取得した、自動運転レベル3、条件付自動運転車(限定領域)に適合する。これにより、高速道路渋滞など一定の条件下において、システムがドライバーの代わりに運転操作を行ってくれるというものだ。

 車両制御は3次元高精度地図の採用、全球測位衛星システム(GNSS)の情報を用いるなどして自車位置や道路状況を把握。多数の外界認識用センサーで周囲360度を検知しながら、車内のモニタリングカメラでドライバーの状況や状態を見守ってくれる。このようなさまざまな情報をもとに、メインECUが認知・予測・判断を適切に行い、アクセルやブレーキ、ステアリング操作を高度に制御して上質かつスムースな運転操作を支援する。

 システム開発は安全性と信頼性をもっとも重視し、実際の運転環境での想定されるシチュエーションを想定して約1000万通りのシミュレーションを実施。テスト車両で実際に約130万kmを走行して実証実験を繰り返してきたという。万が一の際にエラーが発生した場合なども、安全性や信頼性にも配慮する冗長設計が取り入れられている。

 搭載される主な機能は、ハンズオフ機能が付く、車線内運転支援機能/車線変更支援機能/高度車線変更支援機能の3つに加え、ハンズオフ機能付き車線内運転支援機能作動中の渋滞時に、一定の条件下でドライバーに代わりシステムが周辺を監視しながらアクセル・ブレーキ・ステアリングを操作するトラフィックジャムパイロット、ドライバーが病気などでシステムからの操作要求に応じ続けなかった場合に自動で左車線へ移動し、減速・停車を支援する緊急時停車支援機能、などを搭載する。

 また、ホンダセンシング・エリートを搭載する新型レジェンドの特徴として、エクステリアには専用装備となるブルーアクセサリーランプと専用アルミホイールを採用。数多くのセンサーも目立たないように配慮して内蔵している点にも注目だ。

 インテリアには配置や大きさ、色、明るさなど運転時の視認性などにこだわったホンダセンシング・エリート表示灯&12.3インチフル液晶グラフィックメーターを採用。システムの作動状況や走行状況などをドライバーへ直感的に伝わるような配慮がなされている。

なお、100台限定となり、リース扱いとなる。リース契約およびサービスについては特定の販売店での案内となるので注意が必要だ。


新着情報