SUV専用タイヤに履き替えて久しぶりのドライブデート! 予想以上の「快適さ」に驚き (1/2ページ)

快適なハンドリング性能のおかげで安心して運転できる

 今日は久々に夫婦水入らずでデートの日。朝目覚めると、窓から柔らかな日差しが降り注いだ。「良い天気だなぁ。」旦那さんも今日のドライブが楽しみなのか、休日には珍しく早起きをして準備をはじめていた。うららかな春の陽気に合わせて、私も春っぽいお洋服を選びオシャレに気合いを入れた。

 自宅から高速に乗り、少し足を伸ばしてドライブへ。海外旅行が好きな私たちは、このご時世でも異国の雰囲気が感じられる横浜に行こうと意見がぴったり一致。旦那さんに高速の運転を任せて出発。そういえば、長時間クルマのなかで二人きりというのは久々だけど、付き合いたてのころによく聞いていた音楽も心地よく聞けて、昔話に花が咲いた。

 今日のドライブに合わせて、旦那さんがタイヤをヨコハマのBluEarth-XT AE61に変えると言っていたのを思い出した。私もドライブ好きだけど旦那さんは輪をかけてクルマ好き。重めのSUVでもハンドリングがシャープになるし、音も静かになるから……なんて家計を預かる私を説得してきたけど、基本はお任せ! でも実際、いつもより車内が静かな気がするし安心感を感じるのはタイヤの効果に違いない。

 あっという間に横浜に到着し、車を止めて、馬車道を散策。旦那さんのいつもとは違う容姿に、気持ちも新鮮だ。こうして二人きり、時間を気にせずデートができて幸せだなぁ。静かになった車内で、会話が盛り上がったおかげか、デートは好調にスタートした。

 ちょっと早いけれどお腹が空いたので、お昼は中華街に行くことに。

 旦那さんが楽しそうにハンドルを握る横顔を見ていたら私も久しぶりに運転がしたくなったので、運転を交代して目的地へ向かった。どれどれ? 旦那さんが太鼓判を押すタイヤ交換の違いは感じられるのかしら? 街なかの交差点をいくつか曲がると、とても素直にクルマがいうことを聞いてくれる印象。車高の高いクルマでもあまり揺すられることなく、いつもよりも踏ん張っているような感じもする。タイヤの効果にちょっと感動すると共に、旦那さんの「目利き」にも感心!

 だけど、駐車場なかなか見つからなくて、元町の商店街に迷い込んでしまった。一方通行なので引き返すこともできず、進むことに。ここは見た目に美しいヨーロッパテイストの気品あふれる素敵な街を支える石畳の舗装が続く道。とはいってもクルマにとっては振動が大きく乗り心地に厳しい場所だ。

 そんな道でも、「しなやか」という表現がピッタリくるように、路面のゴツゴツ感をタイヤが半減してれ、スイスイ通り抜けることができた。道も狭いし人通りも多いこういう道、苦手なはずなのだけど、クルマがシッカリということを聞いてくれるおかげで、代わってもらわずにすんでちょっと自信ついちゃったな。多少時間をロスしてしまったけれど雰囲気も悪くならず、中華街へ向かう足取りが心なしか軽かった。


新着情報