Woven Capitalが第一号案件としてNuroに出資! 自動配送サービスの実現を目指す

自動運転を実装した新しい配送の実現を目指す

 グローバル投資ファンド、Woven Capital(ウーブン・キャピタル)は、自動配送に特化したロボティクス企業、Nuro, Inc.に出資を行った。

 Woven Capitalは、Woven Planet Group(ウーブン・プラネット・グループ)のコーポレート・ベンチャー・キャピタル。モビリティ分野にてグロース・ステージの企業を支援する8億米ドル規模の投資ファンドとして2021年1月に設立された。

 この出資は、ウーブン・キャピタルの第一号投資案件。Nuroが無人自動配送車の開発を加速し、自動運転を実装した新しい配送を実現していくことを目的としたシリーズCラウンドの資金調達の一部となる。
※シリーズCラウンド=資金調達ラウンドのうち、黒字経営が安定化しIPOやM&Aを意識する段階を指す

 なおウーブン・キャピタルは今後、モビリティ、自動化、人工知能、データアナリティクス、コネクティビティ、スマートシティ分野におけるイノベーションやビジネスモデルを生み出す企業に出資していく方針だ。

Woven Capital マネージング・ディレクター ジョージ・ケラマンのコメント

 Nuroは、自動運転を用いた地域配送の分野におけるリーダーです。同社は、最先端の技術および米国の大手ブランドとの強固なパートナーシップにより、日常の買い物体験を、より安全で効率的な形で、全く新しい革新的なものに変えようとしています。Nuroが提供する安全でユーザーフレンドリーな配送は、ポストコロナにおいても消費者に評価されると確信しています。Nuroのビジネスはウーブン・プラネット・グループが目指す「Safe Mobility for All」にも合致しており、ウーブン・キャピタルの第一号投資案件として今後の成長を支援できることを嬉しく思います。

Nuro 共同創業者・President デイヴ・ファーガソンのコメント

 安全なモビリティと先端テクノロジーにフォーカスし、トヨタグループとしてのルーツを持つウーブン・キャピタルは、Nuroにとって理想的なパートナーです。ウーブン・キャピタルのチームは、実社会で自動配送サービスを実現するという私たちの仕事を深く理解し、評価してくれています。彼らと一緒にモビリティの未来を創り、人々の生活を豊かにしていくことを楽しみにしています。

◆Nuro無人配送車の動画はこちら


新着情報