アメリカでの日本車人気は相変わらず高い! 理由は「リセール」の高さにあり (1/2ページ)

日本車は買い得感が高いためアメリカで人気がある

 BEV(純電動車)や、PHEV(プラグインハイブリッド車)のラインアップでは出遅れムードの目立つ日本車ではあるが、いまだに世界での評価は高い。

 世界第一位の市場となる中国では、“日本車はネオクラシカルなイメージが強い”などとして、最新トレンドを追い求め、スピーディに取り込む中華系ブランドと比べても。少々その存在感が薄い印象もするが、世界第二位の市場アメリカでは相変わらず人気そのものも高い。

 “安くて壊れにくい”という印象の強い日本車ではあるが、アメリカンブランド車などと比べ、けっして“安い”わけではなく、“買い得感が高い”のである。つまり、品質が良く壊れにくい日本車はリセールバリューが圧倒的に高く、そのためリースを利用すると、リースアップ時の残価設定が高くなるので、月々のリース料金が魅力的なものとなる。アメリカでは富裕層が小切手を切ったりする以外は、資金洗浄化を防ぐ意味からも、現金での新車販売は原則行われず、リースもしくはローンで新車を手に入れることになる。

 ローンでは、完済前に新車へ入れ換えるひとも多く、そのときにリセールバリューの高い日本車では、残存価値が高いので、残債整理に有利に働くのである。下取り査定額などで残債整理しようとしても、相殺しきれずに残った場合は次の新車のローン元金に上乗せする、つまり“借り換え”をして新車の乗り換えるひとも多いので、とにかくリセールバリューの高い日本車の人気が高いのである。

 韓国車もいまでは、テレビCMなどで魅力的なリースプランをアピールするようになったが、そのようなことをはじめたのもほんの数年前からの話。リセールバリューがなかなかアップしなかったため、アピールできるほどの魅力的なプランとならなかったのである。

 韓国車の場合はハードに魅力がなかったというよりは、燃費偽装やリコールが目立つなど、ブランドに対する信用という側面のほうがリセールバリューアップの障壁となってきたのであるが、それでもリースプランを販売促進でアピールできるようになったので、それなりにブランドステイタスがアップしてきているのは間違いない。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報