クルマ好きが行うSA・PAのオフ会! 基本的には禁止事項だった

クルマ好きが行うSA・PAのオフ会! 基本的には禁止事項だった

有料施設を借り切って行うのが最善策

 自粛期間も長くなり、季節もよくなってきたところで、そろそろクルマ仲間と集まりたいな~。そうだ今度の週末にオフ会でもやろう。場所はみんなが集まりやすくて、予約が不要で、駐車代も無料で、24時間使える高速道路のSA・PAが一番! 早速ラインやネットで告知しよう……、と考えている人はちょっと待って欲しい。

 じつは最近、「集会禁止」の看板を掲げているSA・PAが増えているからだ。

 さらにいうと、「集会禁止」の看板の有無にかかわらず、SA・PAでの無許可での集会は、そもそも禁止行為のひとつでもある。

【関連記事】にわか確定! 本物のクルマ好きはやらない公道での無意味な行為6選

集会のイメージ画像はこちら

 NEXCO東日本のHPには、「SA・PAご利用上の注意」として、次のような利用規約が書かれている。

 1.利用上の心得

 SA・PAは高速道路を利用されるお客さまの休憩などを目的としている施設であり、またその駐車可能台数には限りがあります。お客さまにSA・PAを快適にご利用いただくため、これに記載の各事項を守り、お客さま同士でゆずりあいながらご利用くださるようお願いします。

 2.禁止行為

 SA・PAでは次の各号の行為を禁止します。なお、この禁止行為をされたお客さまへは弊社から是正を求めることがあります。

 一 駐車禁止場所、車路又は所定の区分(小型車、大型車、特殊大型車及び障がい者等)以外の駐車ますに駐車すること。(なお、混雑時には係員の指示に従ってください。)

 二 空ぶかしや不必要にエンジンを作動させること。

 三 みだりに火気の使用をすること。また、キャンプ、バーベキューなどを行うこと。

 四 許可なく物品の販売、陳列、文書の配布又は掲示等を行うこと。

 五 許可なく募金、署名活動、演説又は集会等を行うこと。

 六 施設、設備、器物、備品、車両、樹木等を滅失し、毀損し、又は汚損すること。

 七 前項に規定の目的に反し長時間にわたる駐車を行うこと。

 八 車両を放置したままSA・PAから立ち去ること。

 九 所定のゴミ箱以外に物を捨てること。(なお、高速道路外からの持ち込みゴミを捨てることはご遠慮ください。)

 十 前各号に掲げるもののほか、弊社の業務の支障又は他のお客さまの迷惑、危険又は利用上の妨げとなるような行為をすること。

 いわゆるオフ会は、上掲の「五」と「七「に抵触し、さらに「二」や、「十」の「他の利用者の迷惑」にも相当する可能性がある。

オフ会のイメージ画像はこちら

 SA・PAの駐車場がガラガラの時間帯に、隅っこの方で5~6台程度が集まって、和やかに語り合っている程度なら問題ないかもしれないが、10台、20台、30台と集まってワイワイしているとなると、不快に思ったり、迷惑に思う利用者が出てきてもおかしくない。

 まして、駐車スペースが不足気味のSA・PAや時間帯であればなおさらで、しまいには「お不快」などと言われて閉め出されることにもなるだろう。

SAのイメージ画像はこちら

 大勢のクルマ好きの仲間と集まり、自慢のクルマを見せ合ったり、語り合ったりしたければ、やはり有料施設を借り切って行うのがベスト。

 令和になっても、クルマ好きに対する世間の目は、やさしいようには見えないので、大人の趣味として、誰にもはばかることなく楽しめる環境を用意したうえで、楽しい時間を過ごすようにしよう。

画像ギャラリー