燃料タンクを小型化! 窓をアクリル! いくらなんでも「ここまでやるか」の「軽量化」に挑んだ国産車3選 (1/2ページ)

エアコンレスのハイブリッド車も!

 クルマの軽量化は運動性能の向上はもちろんだが、燃費の向上など副産物も少なくない。そのため、各メーカーとも安全性を担保した上での軽量化に勤しんでいるわけだが、なかには「ここまでやるか!」というような極端な例も存在しているのだ。

1)日産ノート e-POWER S(初代)

 エンジンで発電しモーターで駆動するというシリーズハイブリッドシステムを採用し、瞬く間に人気車種となったノート e-POWER。そんな同車の初期モデルには「e-POWER S」という廉価グレードが用意されていたのだが、これはただの廉価グレードではなかった。

 このグレードこそ、当時クラストップの37.0km/Lというカタログ燃費を誇ったトヨタ アクアの数値を超えるために存在した燃費スペシャルで、エアコンレス(オプション設定もなし)で燃料タンクも6リッター少ない35リッタータンクを採用し、37.2km/Lという数値をなんとかマークしていたのだ。

2)日産フェアレディZ 432R

 日産が誇るスポーツカーのひとつであるフェアレディZ。その初代モデルに用意されていた432Rは、当時のスカイラインGT-Rと同じエンジンを搭載したモータースポーツベース車だった。

 公道走行を前提としていなかったモデルだけに、エアコンはもちろんヒーターすら装備されず、ボディの鉄板も標準車よりも薄いものが採用され、リヤやサイドのウインドウはアクリル製となるなど徹底した軽量化がなされ、ベース車よりも100kg以上軽量に仕上がっていたと言われている。

 しかし、その一方で耐久レースへの参戦も見越して+40リッターの容量を持つ100リッターの燃料タンクを装備するなど、あくまでレースに参戦する前提のクルマづくりがなされていた。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報