最近の自動車保険で注目の「警備会社の駆けつけ」サービス! そもそも事故現場で何をしてくれる?

警察が去ったあとも立ち会ってくれるのは心強い

 自動車保険のCMなどでよく見かける「事故現場急行サービス」。事故を起こしたときにセコムやALSOKなどの警備保証会社のスタッフが、事故現場に駆けつけてくれるというサービスだが、警察官でも救急車でも保険会社のスタッフでも弁護士でもないガードマンが事故現場にやってきて、何の役に立つのだろうか?

 こうしたサービスは、イーデザイン損保、ソニー損保、おとなの自動車保険、セコム損保、楽天損保といった、ダイレクト自動車保険(ネット損保)の会社が追加費用無料で提供しているもので、代理店型の自動車保険には見られない。

 その詳しい保証内容を見てみよう。セコムと提携している各社の場合(セゾンと楽天はALSOKで、それ以外はセコム)、下記のようなことを駆けつけた警備員がやってくれる。

・追突、出合頭、信号無視などの事故状況を確認
・目撃者の有無と、目撃者の氏名・連絡先を確認
・相手方と同乗者のケガの有無、相手方の氏名・連絡先を確認
・事故現場、事故車両の写真を撮影
・救急車の手配のサポート
・警察への連絡のサポート
・レッカーやタクシーの手配
・お困りの点をヒアリング

 ただし、けが人の救護や二次被害の防止、救急車の手配や警察への連絡などは、事故当事者が速やかに行う義務があるので、保険会社(警備会社)に連絡する前に済ませておくことが大事! ただ事故直後で動転し、何から手をつけていいのかわからない場合は、まず保険会社に連絡し指示を仰ぐのもひとつの手。

 それ以外の点で注目できるのは、「事故現場、事故車両の写真撮影」。こうした写真を撮っておくことで、示談交渉、事故解決がスムースに進みやすいので助かるはず。

 それ以上のメリットとしては、警備員が駆けつけてくれたことで、事故の相手とふたりっきりにならないで済むという点。事故後、救急車を呼ぶほどの怪我がなければ、まず警察官がやってきて、免許証と車検証の確認、事故状況を調べ、必要書類を記入したら、わりとあっさり去ってしまう。

 その後は事故当事者同士で連絡先を交換し合ったりするわけだが、事故直後に先方とふたりっきりになるのはけっこう不安……。とくに女性ドライバーや、夜間、そして自分側はひとりで、相手側の乗員が複数だったりしたら不安は倍増。そうしたときに、自分の契約する保険会社が手配した警備員が立ち会ってくれたら、とっても心強いはず。

 事故現場急行サービスは日本全国が対象で、24時間365日対応。保険会社に連絡してから、だいたい20~30分で警備員がきてくれる(ただし事故現場が、高速道路上・山間部・離島・場所が特定できない場合などは、サービスの対象外)。これらの内容にメリットを感じる人は、事故現場急行サービスのある保険会社との契約を検討してみる価値はある。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報