最近流行の「屋根にカゴ」! ルーフ「ボックス」より「ラック」派が増えている理由とメリットとは (1/2ページ)

載せ方のバリエーションが豊富で荷物の形にとらわれないのが魅力

 最近ジワジワと人気を上げてきているアウトドアレジャー。しかし、意外とアウトドアレジャーを楽しもうとすると荷物がかさばってしまうという問題がある。

 ミニバンやステーションワゴンであれば、リヤシートを格納することで荷室スペースを拡大することもできるが、ファミリーでアウトドアレジャーを楽しもうとすると乗車定員が減ってしまうリヤシートの格納は不可能という状況も珍しくないだろう。

 そんなときに活躍してくれるのが、ルーフ上に荷室スペースを確保することができる「ルーフボックス」や「ルーフラック」の存在だ。

 どちらも機能的には大差はないが、最近のアウトドア派の車両を見てみると、ルーフラックの人気が高いように思えるが、そこにはどんな違いがあるのだろうか?

 ルーフボックスとは、その名の通りしっかりとフタが備わった形状のものをルーフに搭載し、その中に荷物を積載するというもの。

 フタが備わっている分耐候性は高いが、価格が高く、荷物を入れていない状態でもルーフ上に備わることで風切り音が増える点(流線形で風切り音に配慮したものもあるものの)や、箱の形状が決まっているため物理的に入らない荷物も存在するというデメリットがある。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報