日本でもいずれ強制的に「速度が出なくなる」可能性も! 欧州で装着義務化される自動速度抑制装置とは (1/2ページ)

アクセルを踏んでも法定速度以上は出せなくなる

 日本ではまだあまり知られていないが……ヨーロッパでは2022年から新型車で、また2024年からはすべての新車でISA(インテリジェント・スピード・アシスト)の搭載が義務化される。

 日本語では「制限速度情報を利用した先進運転支援システム」と略される。要するにこれは、制限速度に対するスピードリミッターである。

 欧州といえば、ドイツのアウトバーンで一部、速度無制限区間があることは有名だが、そうした特殊な場合を除けば、高速道路では時速120kmや時速100km、また一般道路では時速50kmなど日本と同じような速度が最高速度として設定されている。

 こうした法定速度をドライバーに厳守させるため、ISAの導入が決まった。

 背景にあるのは、速度超過による重大事故発生率の高さである。欧州連合(EU)の執務機関である欧州委員会(EC)によれば、欧州内での交通死亡事故のうち30%が速度超過に直接的に関係しているという。

 また、アメリカでは、連邦運輸道路交通安全局(NHTSA)の調査によると、直近データである2018年の交通事故死亡者の26%が速度超過が原因だ。26%といっても、実数は9378人にも及んでおり、つまり全体では年間で3万6000人を超えている厳しい状況だ。


桃田健史 MOMOTA KENJI

-

愛車
トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
趣味
動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

新着情報