レースとドリフトのスペシャリスト織戸 学がラリーに参戦! レースとは違う魅力と難しさを語る (1/2ページ)

K-oneレーシングチームのトヨタ86を武器にラリーに参戦!

 全日本ラリー選手権の第6戦として6月11日〜13日に群馬県高崎市を舞台に開催された「モントレー」には、ラリー競技のスペシャリストのほか、スーパーGTで活躍するヘイキ・コバラインもトヨタGT86 CS-R3を武器にJN2クラスに参戦し、クラス優勝を獲得。さらに、もうひとり注目を集めたレーシングドライバーが、同じくスーパーGTで活躍する織戸学で、トヨタ86を武器にJN3クラスに参戦していた。

 スーパーGTやスーパー耐久など、レーシングドライバーとして豊富な実績を持つ織戸が全日本ラリー選手権にデビューしたのは2015年のシリーズ第2戦「久万高原ラリー」で、K-oneレーシングチームのトヨタ86で参戦。この時はリタイヤに終わったが、2度目の参戦となった2019年の第9戦「ハイランドマスターズ」では同じくK-oneレーシングチームのトヨタ86を武器に完走を果たし、JN3クラスで8位につけていた。

 3度目のラリー参戦となる今大会でも織戸はK-oneレーシングチームのトヨタ86を武器にJN3クラスに参戦していたが、12日のレグ1は前走車のクラッシュでSS1がキャンセルとなったことから、タイムアタックをすることなくその日の走行を終えたほか、13日のレグ2でもABSのトラブルにより、SS2でコースアウトを喫し、そのままリタイヤすることとなった。

 このように織戸にとって2021年のモントレーは不完全燃焼な1戦となったが、そんな織戸に競技終了後、ラリーの魅力や難しさにについて直撃してみた。


廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

愛車
スバル・フォレスター
趣味
登山
好きな有名人
石田ゆり子

新着情報