CMキャラクターを務める杏さんも駆けつけた! 史上最強&最高性能のブリヂストン新作スタッドレス「ブリザックVRX3」を発表

進化は二世代分!ブリヂストン史上最強のスタッドレスが登場!

 1988年に登場したブリヂストンのスタッドレスタイヤ「ブリザック」は、同社を代表するスタッドレスタイヤで、全世界における累計出荷本数は3億本を超える。まさに冬の鉄板商品として、ユーザーに長年愛されている同社を代表する製品だ。

 日本国内においても、積雪の多い北海道や北東北の主要都市では装着率が20年連続No.1という圧倒的シェアを誇っているのも特徴。北海道札幌市のタクシーにおいては、じつに69.5%のシェア率を誇っている。これは2台に1台がブリザックを装着しているという数値だという。

 そんな圧倒的信頼性を誇るブリザックに、2017年以来の新作が登場した。それが9月1日(水)より販売が開始される「ブリザック VRX3」だ。

 今回登場する「VRX3」は、トレッドパターンの改良により、ブロックサイズの均等化やブロック剛性の強化を実現し、従来以上にタイヤと路面の滑りを低減しているとのことだ。これにより、冬の路面でもさらに安心して使えるように磨きがかかった。これにより、氷上ブレーキ性能ではVRX2と比較して20%向上している。

 耐摩耗性が自慢な同社ブリザックだが、今回新たに開発した「フレキシブル発泡ゴム」を採用している。これにより、タイヤの寿命を左右するゴムの柔らかさや効き保ちを維持することに成功している。この新開発のゴムにより、耐摩耗性はVRX2との比較で17%向上している。

 凄さはこれだけに留まらない。このVRX3、使用環境によっても異なるが、一般的な方法で使用すると、グリップ力は4年使っても従来のVRX2の新品以上の性能を維持するという、凄まじいスペックも誇っているのだ。タイヤの使用が長期化しているという最近のニーズにはぴったりなモデルと言えよう。

 ターゲット層は、軽自動車からセダンやミニバンなど、乗用車ユーザーとのことで、世界的に見ても珍しいとされる日本特有の「朝は凍っていて、昼は溶けて、また夜は凍るという世界的に見て非常に特殊な環境」や、全国のさまざまな路面、今や当たり前となっているABSなどの電子制御装置との相性も見極めながら開発が進められたという。なお、SUVには同社の「ブリザックDM-V3」の装着をお勧めしているとのこと。

 また、会場にはCMキャラクターを務める女優の杏さんがスペシャルゲストとして登場。今年は杏さんのデビュー20周年ということで、お祝いの花束贈呈も行われた。じつは、ブリザックの装着率No.1という記録も20年連続というお互いに20年という共通点もあったりする。

 杏さんは今後の目標として、動きのある人や動物を速写するデッサンである、「クロッキーでノートを一冊埋めることです」という意気込みを語った。また、タイヤについても「安定感がすごく高くて、今まで以上の安心感を持てました」との感想だ。

 そんなブリヂストン史上最強で最高のスタッドレスタイヤ、「ブリザックVRX3」は、12インチから20インチまでの全111サイズをラインアップする。この冬に備えて、最高峰のスタッドレスタイヤを試してみてはいかがだろうか。


新着情報