普通のクルマだったら次のモデルチェンジ間近! 新型ランクルの発売前から「納期4年待ち」という異常事態 (1/2ページ)

ヴェゼルやジムニーの比じゃない納期の長さ!

 トヨタ ヤリスクロスで半年、ホンダ ヴェゼルPLaYで1年、光岡バディで2年、これは何のことかと言えば、納期遅延となっている一部新車の予定納期。ほかにもトヨタ ハリアー、スズキ ジムニーなども納期遅延車としては有名。

 半導体の供給不足問題も手伝い、新車全体でも納車までに時間がかかる状況が目立ってきているのだが、ここへきてとんでもない納期となっている車種があるとの情報がもたらされた。その名はトヨタ ランドクルーザー300、なんとまだ未発売の新型車の話なのである。

 その新型ランドクルーザーの納期はなんと4年、つまり、納車されるのは4年後というのである。情報によると「年産5000台体制のなか、発売前だというのに1万8000台の受注がすでに入っているため」とのこと。しかも、その受注すべてというわけではないが、そのなかに専門ショップが発注主となっているケースが目立つというのである。「ほとんどオプションをつけずに注文を入れ、それぞれのショップでカスタマイズして販売する予定のようだ」という話も聞く。

 正規輸入モデルが右ハンドルとして導入される、新型シボレー コルベットも、あっという間に初期ロッドを完売してしまったとのことだが、やはりその多くはアメリカ車専門ショップのようなところが発注主となっているようで、それぞれの店でカスタマイズして販売する予定とも言われている。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報