ド新車が安く買えるが注意も必要! 「新古車」あらため「登録済み未使用車」の中身とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■登録済み未使用車とは、かつて新古車と呼ばれていたもの

■ディーラーがナンバーを付けただけの新車といえる

■登録済み未使用車を購入する場合のメリット・デメリットを解説する

ディーラーがナンバーを付けただけの新車

 中古車の物件を見ていると、よく目にするのが登録済み未使用車というもの。最近は専門店まであったりする。この登録済み未使用車というのがなにかというのはご存じの方もいると思うが、以前は新古車といわれていたもので、登録だけしたクルマのこと。実際のところは前にユーザーがいたわけではなく、ディーラーによってナンバーを付けただけなので、このような名称で呼ばれるのだ。

 背景にある理由はいろいろとあって、一番多いのは販売ノルマ稼ぎ。本当に試乗車落ちもあるが、メーカーから各ディーラーに課せられるノルマ達成のための自社登録で、とりあえずナンバーを付ければカウントされるし、ノルマが達成できれば報奨金(インセンティブ)も出るのでなおさらだ。先日引退したスズキの鈴木修氏が「お行儀のよくない売り方はやめる」といっていたが、なかなかなくならないのはやはりディーラーにとって切実な問題だからだろう。

 登録済み未使用車というと、軽自動車のイメージが大きいが、ほとんどのメーカーであるし、普通車もある。また、輸入車でもよく行われていて、物件もかなりたくさん出てくる。

 といった背景は別にして、実質的に中身は新車ながら、登録してある分、正確には中古車になるので、安く買えるというのはユーザーにとって大きなメリットだ。だから専門店も存在するのだろう。

 もちろんデメリットはあって、まずその場にあるものしか選べないということ。当然だが、車種だけでなく、グレードやボディカラー、その他装備など、一物一価だ。この点は買うほうもわかっているので問題ないだろうが、装備について要注意だ。

 要は登録すればノルマクリアなので、余分なオプションを付けないことが多い。レス仕様がある軽自動車ではオーディオがないことも珍しくなく、そのほかにフロアマットなども付けたら、新車と変わらない価格になった、ということもあるので注意が必要だ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報