ヤリスを抜きN-BOXが首位奪還! ワゴンRが急落! 6月の販売台数から見える最新自動車市場 (1/2ページ)

久しぶりにホンダN-BOXがトップとなった

 自販連(日本自動車販売協会連合会)及び、全軽自協(全国軽自動車協会連合会)から、2021年6月単月の通称名(車名)別販売ランキングが発表された。さっそく登録車と軽自動車を合算した、総合販売ランキングを作成。すると、久々に、そして2021年になって初めてホンダN-BOXがヤリスシリーズに3000台ほど差をつけてトップとなった。

 半導体供給不足による納期遅延傾向はN-BOXのほうが目立っているとは聞くが、結果的にはヤリスは2位になってしまった。これは、7月19日の新型アクアのデビューや、カローラクロスの国内導入が確定的となっていることで、販売現場でも「何が何でもヤリスクロス」とならず、様子を見ていることもあり、ヤリス系の販売が鈍ったのかもしれない。

 またヤリス系は6月に生産調整を行うとの報道もあったので、それも影響しているのかもしれない。総合ランキングで6位、登録車のみでは4位に入っているアルファードは9151台を販売している。若干改良前在庫車も入っているようだが、改良後の出足は好調となっているようである。登録車のみのランキングでは、2021年になってから、1位ヤリスシリーズ、2位ルーミーという2トップが6月でも実現し、半年続いていることになる。

 半導体供給不足という逆風が吹いているなか、新型ヴェゼルは5692台を販売して、総合で14位、登録車のみで9位と好調な販売が続いている。ただ、フィットがここ数カ月極端な販売減となっている。6月3日に一部改良を行っており、モデルの端境期での販売減とも考えられるが、それにしては引きずりすぎているようにも見える。

 登録車のみのランキングでは、トップ10のうちトヨタ車は8台、トップ5はトヨタ車が独占している。トップ20にまで拡大すると、トヨタ車13台、ホンダ車3台、日産3台、スズキ1台となっている。一部の車種に偏らず、いかにバランスよく販売していくことが難しいかがわかる結果となった。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報