メーカー保証なのに修理はディーラー? クルマの「作る側」と「売る側」の「謎」の関係性とは (1/2ページ)

家電の場合はメーカーに送って直すのに……

 自動車に限らず多くの工業製品にはメーカー保証が付いています。それぞれ業態によって保証内容は異なりますが、自動車の場合は最長5年保証となっていることが多いようです。

 たとえば、トヨタの場合は「一般保証」は3年または6万kmのいずれか早いほう、「特別保証」は5年または10万kmの早いほうとなっていて、一般保証の対象となるのはタイヤやオイルなどの消耗品を除いたほとんどの部品が対象。特別保証はエンジンやシートベルトなど安全に走るために必要な部品が対象となります。

 いずれにしても、ユーザーが正しく使っており、なおかつ定期点検を実施、定期交換部品をきちんと換えていることが保証を受ける条件となります。逆にいえば、ユーザーが普通に使っていて部品が壊れたときには、メーカー負担で修理してくれるというわけです。

 そして、家電などでは販売店に持ち込んだのちメーカーに送られて修理となったり、またエアコンや食洗器などではメーカー修理が来てくれたりします。ユーザーとしてはメーカーが直しているという実感があります。

 しかし自動車の場合は、主に販売店で修理が進められます。感覚的には販売店に負担がかかっているように感じてしまうかもしれません。自動車の保証というのは販売店がカバーしているのでしょうか。

 そうではありません。

 1か月点検などの無償点検、メーカー保証による修理、さらにはリコールなどに必要な工賃や部品代はすべてメーカーが負担しています。作業を実施した販売店や修理工場は、メーカー保証書に基づいて、メーカーに請求しています。つまり販売店にとって、お客様は負担感がなく、なおかつメーカーから点検費用・修理費用が支払われるという仕組みになっているのです。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報