【試乗】狙うは欧州スーパースポーツ! ミッドシップ&右ハンドル化のコルベットに乗った (1/3ページ)

欧州スーパーカーと見紛うばかりの美しいプロポーション

 アメリカを代表するスポーツカーといえば「シボレー・コルベット」をおいてほかにはない。コークボトルデザイン(コカコーラの瓶に似ていることから呼ばれた)のC3(3代目)、圧倒的なパフォーマンスを発揮して欧米のレースシーンで強さを見せたC7(7代目)など、モータースポーツファンを惹き付けてきた。そのシボレー・コルベットが8代目となるC8へと進化し登場したのだが、従来FR方式(フロントエンジン後輪駆動)だった駆動方式を改め、MR(ミドシップエンジン後輪駆動)レイアウトが採用されたことに世界中が衝撃を受けている。

 MRとなった最新のシボレー・コルベットがどんな走りを見せてくれるのか、早速公道試乗の機会を得たのでリポートしよう。

 まず外観のデザイン。MRとなったことでフロントノーズは低くなり、リヤまわりのボリュームが増した。フェラーリやランボルギーニと見紛うばかりの美しくダイナミックでカッコいいデザインとなっている。

 ディテールも秀逸で空力アイテムやエアインテークなどの造形も本物指向だ。エンジンフードはガラス面を通してV8エンジンのエアインテークカバーが視認できる。

 このフードはルーフエンドから大きく開き、リアエンドには容量の大きなトランクルームを備えて実用性も備えているのだ。

 シャシーにはアルミの鋳造や鍛造、押し出し形成などを適材適所で採用しており、近代的なスーパーカーとして相応しい仕様だ。


中谷明彦 NAKAYA AKIHIKO

レーシングドライバー/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

中谷明彦
愛車
マツダCX-5 AWD
趣味
海外巡り
好きな有名人
クリント・イーストウッド、ニキ・ラウダ

新着情報