待望のフルモデルチェンジ! 大注目のスバルBRZの価格や詳細をついに発表!

この記事をまとめると

■ピュアFRスポーツのスバルBRZがモデルチェンジを実施した

■BRZでは「誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー」を目指して開発が進められた

■235馬力、25.5N・mの2.4リッター水平対向4気筒エンジンを搭載

2代目となるトヨタと共同開発したピュアFRスポーツ第2弾!

 2012年に登場して以来、世界中のクルマ好きに愛されてきた、トヨタ86と並ぶ現代FRスポーツの金字塔「BRZ」がついにフルモデルチェンジを実施し、7月29日に詳細が発表された。

 今回のトヨタとスバルによる新型「GR 86」新型「SUBARU BRZ」共同開発の特長として、クルマのベースを共有しながらも、それぞれの個性を際立たせる異なる走りの味を持たせることに注力。

 BRZでは「誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー」を目指して開発が進められた。これは、2019年9月に合意した新たな業務資本提携の中で掲げた「もっといいクルマづくり」へ共に取り組んだ成果で、これまでの自動車業界における協業の形にとらわれない、両社にとっての新たなチャレンジだという。

 では、新型の詳細を見ていこう。

 まずエンジンだが、先代より400cc排気量がアップされ、2.4リッターとなった。パワーは235馬力、トルクは25.5N・mだ。

 ボディに関しては、スバルグローバルプラットフォームの開発から得たノウハウを取り入れ、インナーフレーム構造や構造用接着剤などの採用によりボディを再構築。これにより、初代モデルに対しフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大幅に向上。先代モデル以上に軽快な動きと、旋回時のトラクション性能の両立を実現している。

 また、ルーフ、フード、フロントフェンダーの素材に軽量なアルミを採用し、エンジン出力や安全性の向上に伴う重量増を抑制すると同時に、前後左右重量の適正化やさらなる低重心化を実現。軽量素材の採用による運動性能もアップした。

 18インチアルミホイール装着車には、215/40R18サイズのミシュラン パイロットスポーツ4を装備。優れたコントロール性能と応答性能で、走りの愉しさをさらに引き上げられている。

 インテリアでは、シンプルな水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーを採用し、広い視界を確保。集中して運転を愉しむことのできる空間となっている。

 メーターには、先代モデルのアナログ式から、7インチカラー液晶とLCD液晶を組み合わせたデジタルメーター(BOXERメーター)を採用。必要な情報をわかりやすく表示し、日常の運転からスポーツ走行時まで、あらゆる状況下で直感的に情報を把握することができる。

 シートも、快適性とホールド感を高めたものとなっており、スポーツカーらしい座り心地を実現する。

 なお、AT車には運転支援システム「アイサイト」を標準装備。プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズコントロールも付属するのもスバル車ならではの嬉しいポイントだ。

 価格とグレードは以下の通り。

 今では唯一とも言える国産ピュアFRスポーツをぜひ体感して頂きたい。


新着情報