クルマを運ぶクルマ! 見るからに重くて大変そうなキャリアカーの種類と乗る資格とは (1/2ページ)

キャリアカーは大きく分けて3タイプ

 高速道路などを走っているとよく見かけるのがキャリアカーだ。自動車メーカーの工場や港が近い場合は新車を満載しているし、中古車を積んでいるものも当然ある。なにを載せているのか、見ていて楽しいし、たまに発表前のクルマに遭遇することもある。

 よく見ると、いろいろなタイプや長さがあるが、大きく分けて3タイプになる。まずはトラックの荷台に積むもので、ローダーと呼ばれる。基本的に積むのは1台なので、普通免許で運転できるものが多い。

 その次に大きいのが、トラックをベースにしたキャリアカーで、単車とも呼ばれる。積めるのは5台までで、免許は大型もしくは大きさによっては中型免許などでも運転は可能。つまり、キャリアカーだけの免許はなくて、ほかのトラックと最大積載量などで必要な免許が変わってくるということになる。

 そして最後にトレーラータイプで、こちらは大型と牽引が必要になる。積めるのは6台までで全長は19m以内とされていて、最近ではドライバー不足もあって、特区になっている地域では8台まで積むことも可能だ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報