ヤリスよりも狙い目は「つまづき気味」のアクア! 7月の新車販売台数に見る「好調車」と「不調車」 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2021年7月の登録車と軽自動車の通称名(車名)別販売ランキングが発表された

■登録車と軽自動車を合わせた含軽統計でトップにヤリスシリーズが返り咲いた

■含軽統計で上位10車中5車、登録車だけでは8車がランクインしているトヨタの一強状態

新型アクアは予約受注段階から“つまずき”が目立つ

 自販連(日本自動車販売協会連合会)及び、全軽自協(全国軽自動車協会連合会)からそれぞれ、登録車と軽自動車の通称名(車名)別販売ランキングが発表された。

 登録車と軽自動車を合わせた、“含軽”統計での販売ランキングをみると、2021年6月単月ではトップの座をホンダN-BOXに明け渡していたヤリスシリーズ(ヤリスクロスも含む)が、2021年7月単月では見事トップに返り咲いている。

 トップのヤリスシリーズでは、相変わらずヤリスクロスの納車待ちが6カ月となっており、その影響がヤリスにも波及し、ウエブサイト上の工場出荷目処ではガソリン車で4カ月程度、ハイブリッド車で6カ月程度となっている。一方で、7月19日に正式発売となった新型アクアだが、2021年7月単月の販売台数では7902台を販売し8位となっているが、これはその多くが先代モデルの在庫であると考えられる。

 さらに新型アクアは予約受注段階から“つまずき”が目立つようで、現状での工場出荷目処は2カ月となっている。販売現場でも「いまなら(発売直後)9月納車もいけそうですよ」となっており、納期を考えれば、ヤリス ハイブリッドよりアクアという選択が十分アリとなっている。さらにヤリスよりアクアのほうがリセールバリューについて良いのもねらい目といえよう。

 軽自動車だけでトップ、登録車も合わせたランキングで2位となっているのがN-BOX。2021年1月から7月までの累計販売台数は12万7543台となり、2020年比で約108%、2019年比で約82%となっている。スズキ・スペーシアでは2021年1月から7月の累計販売台数は8万9681台となり、2020年比で約114%、2019年比で約87%となっている。

 現行モデルとなってからは苦しい状況が続いているダイハツ・タントの2021年1月から7月までの累計販売台数は7万7157台となり、2020年比で約102%。2019年比で約80%となっている。ほんの“頭ひとつ”程度の差とはなるが、スペーシアの販売台数回復傾向に勢いを感じ、逆にN-BOXはタントに近い数値となるところが気になってしまう。

 相変わらず売れまくっているアルファードは2021年7月単月で8964台、2021年1月から7月の累計販売台数は6万5742台となっており、スズキ ハスラーより売れていることになる。2020暦年締めで9万台強を販売したのだが、その時の2020年1月から7月の累計販売台数より2万台強多く販売しており、このままのペースならば、2021暦年締め販売台数での10万台オーバーは確実なものとなりそうだ。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

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