バカ売れSUVは意外と新しいジャンルだった! 最近広がった「SUV」の定義とそもそもの発祥とは (1/2ページ)

SUVは意外にも新しいジャンル

 今や多くのブランドがラインアップしていて、逆に手がけていないところを探すのが難しいほどメジャーになったSUV。しかし歴史を振り返ると、クルマのジャンルでは比較的新しいことがわかる。

 生まれたのは1960年代のアメリカ。農業機械が本業のインターナショナルハーベスターが送り出したスカウトと、最近リバイバルモデルがアメリカで登場したフォード・ブロンコあたりがルーツと言われている。

 そもそもユーティリティビークルとは貨物車の意味だが、以前からピックアップを遊びグルマとして乗っていた人もいた。そんな用途に合わせて短めの荷台にシェルを被せたスタイルを、スポーツユーティリティビークルという言葉で表現。略してSUVと呼ぶようになったのだ。

 それ以前から、ジープやランドローバー、トヨタのランドクルーザー(ランクル)などは存在していた。これらはオフロード走行を念頭に開発されたことから、クロスカントリービークル(クロカン)と呼ぶことが多かった。この時点ではSUVとは別ジャンルだった。


森口将之 MORIGUCHI MASAYUKI

グッドデザイン賞審査委員

愛車
1971シトロエンGS/2002ルノー・アヴァンタイム
趣味
ネコ、モーターサイクル、ブリコラージュ、まちあるき
好きな有名人
ビートたけし

新着情報