お金をかけるなら違いがわからなきゃ意味なし! 誰でも効果が実感しやすいクルマの「カスタムパーツ」5選+α (1/2ページ)

この記事をまとめると

■用途や自分の体にあったパーツを選ぼう

■予算の範囲でなるべくいいものを選ぶべし

■取り付けは専門店に頼ろう

より愛車を楽しむならカスタムにも手を出してみよう!

 愛車にアフターパーツを装着して、自分なりのカスタマイズをしていくのは楽しい作業だ。そこでせっかくお金をかけるなら、効果が実感しやすいものを選びたいところ。そこでポジティブな意味で、交換前と交換後の違いがわかりやすいパーツをいくつかピックアップしてみよう。

1)シート

 最近は純正シートでもフィット感がよく、それなりにホールド性のいいものも増えているが、スポーツ走行を楽しんだり、長距離ドライブが多い人は、レカロなどの人間工学的に優れたシートに換えてみるといいだろう。

 いいシートにすると運転に集中できるし、首、肩、腰などの疲労度も激減。とくに腰痛持ちの人などは、シート次第で腰の負担がかなり変わるはず。きちんとドライビングポジションが決まると、運転も自然に上達するし、クルマの印象、理解度も大きく変わってくる。

2)タイヤ

 タイヤはナマモノといわれているとおり、同じ銘柄、同じサイズのタイヤでも、ユーズドタイヤと新品タイヤでは、確実に新品タイヤのほうがフィーリングはいい。使用歴が1年1万km未満のタイヤでも、新品と比べればその違いがわかるぐらいなので、エコタイヤからコンフォートタイヤ(プレミアムコンフォートタイヤ)やハイグリップタイヤなどに履き替えればその差は歴然。

 直進性、安定性、制動力、コーナリング、雨の日の安心感、etc……何もかも変わってくる。タイヤだけはケチケチせずに、使用目的に合致したハイグレードなものを選ぼう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報