元祖クルマ系マンガ「サーキットの狼」で多くの日本人が知った「伝説の名車」4選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■自動車漫画の金字塔「サーキットの狼」で活躍したクルマは今でも大人気

■登場する輸入車たちは、後のスーパーカーブームの礎ともなったクルマたちでもある

■45年以上前の漫画ではあるが、今でもカーマニアなら100%楽しめること間違いなし

当時の子どもの憧れの存在は今でも伝説的な人気!

 現在でもMFゴーストや首都高SPLなど、クルマを題材とした人気漫画は数多いが、その元祖とも言えるのが1975年から79年にかけて連載された「サーキットの狼」ではないだろうか。

 作中には実在のスーパーカーが数多く登場し、いわゆるスーパーカーブームの火付け役となったとも言われている同作品。若い世代には馴染みのない作品かもしれないが、今回はそんなサーキットの狼に登場した名車を振り返ってみよう。

1)ロータス・ロータス ヨーロッパ

 主人公の風吹裕矢の愛車として登場したのが、このロータス ヨーロッパ

 風吹の愛車はスペシャルと呼ばれる最終型で、ヨーロッパの中ではもっともパワフルなモデルとなっているが、それでも排気量は1.6リッター、最高出力も126馬力(ノーマルの値)と、並み居るライバルが駆るモデルからすれば圧倒的にアンダーパワーということになる。

2)ポルシェ911

 主人公の最大のライバルである早瀬佐近の愛車。当初は1973年式の通称ナナサンカレラに乗っていたが、レース後にエンジンブローを喫し930ターボに乗り換えている。

 もちろん現在ではおいそれと手が出せない超高級車であるが、エンジンブロー程度で廃車にしてしまい、ターボに乗り換えるというのは、さすが大手電機メーカーの御曹司といったところだろうか。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報