大型のトラックやバスは2速発進がキホン! 乗用車が2速発進をするケースとは? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■トラックなどの大型車は2速でスタートするのがオーソドックス

■大型車の1速は荷物や人を満載にしたときに合わせたギヤ比となっている

■では乗用車の2速発進はアリなのかについて解説する

大型車の1速は荷物や人を満載にしたときに使用する

 乗用車のMT車に乗っている人は、1速でスタートし、加速するにしたがって、2速、3速とシフトアップしていくのが普通だが、トラックなど大型車は、1速を使わず、2速でスタートするのがオーソドックス。

 なぜかというと、大型車の1速は、荷物や人を満載にしたときに必要な登坂能力に合わせてギヤ比を設定しているため。

 トラックの場合、小型トラックでも積載量はおよそ2トン。中型トラックでも4トン、大型ともなれば20トンといった単位になるので、空荷と満載時の重量差がものすごく大きい。

 したがって、平地や空荷の時などは、2速以上で発進しても駆動力には余裕があるので、2速発進が一般化している。

 だったら、乗用車でも1名乗車の時なら2速発進というのはありなのか?


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報