フルバケとセミバケは何が違う? キャプテンって何? 意外と知らないクルマのシートの種類とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■クルマにとってシートはインテリアの主役的存在で、インターフェースの要でもある

■クルマに採用されるシートにはいくつかの形状が存在する

■この記事ではクルマのシートの種類と特徴を解説する

バケットシートはホールド性が高い

 クルマのインテリアの主役的存在で、インターフェースの要でもあるシート。そうしたクルマのシートは、形状によっていくつかの種類に分類されるが、そうした違いを整理してみよう。

 まずはバケットシートから。バケットシートの「バケット」bucket(英語)とは、いわゆるバケツのこと。要するにバケットシートは、「バケツ形の座席」という意味。

 シートの縁を高くして、そこに身体が沈み込むように座り、肩、脇腹、腰、腿を横から挟むようにしてホールド性を高めたもの。

 ハイスピードコーナリングで、身体に強い横Gがかかっても、力むことなく姿勢をキープすることができ、運転操作に集中ができ、クルマの挙動が掴みやすく、衝突時の安全性も高いということで、競技用車両用や悪路を走るための軍用車両から導入されていった。

 いまでは本格的なスポーツカーからスポーツセダンまで、バケットタイプシートを採用しているクルマが増えているが、ホールド性の高いバケットシートほど、乗降性は悪いので、日常性重視のクルマほど、身体の固定機能は低いものになっている。

 なお、バケットシートの定理として、座面の深さや縁の高さなど、具体的な条件は決まっていない。また余談だが、フランスパンの「バゲット」はフランス語で「杖」のことだ。

 このバケットシート、大別するとフルバケットシートと、セミバケットシートの2種類がある。

・フルバケットシート

 略して「フルバケ」。背もたれと座面が一体成形で、背もたれが固定されているタイプのシート。剛性とホールド性が高く、軽量でもあるので、レーシングカーやスポーツ施行の高いクルマに装着されている。

・セミバケットシート

 略して「セミバケ」。背もたれや座面の縁が高く、ホールド性は高い設計になっているが、リクライニング機能もついていて、より汎用性の高いタイプ。スポーツカーでもメーカーが純正装着に選ぶのはこのセミバケットタイプが多い。

・スポーツシート

 スポーツ走行に適したシートという意味で、セミバケットシート、とくにメーカー純正のセミバケのことを「スポーツシート」と呼ぶことがあるが、フルバケも含め、広義的にバケットシート全般のことを指す場合もある。

 さて、バケットシート、スポーツシート以外のシートもみていこう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報