ロールス・ロイスが騒音や不快感のない最高のクルマとして電気自動車の公道テストを開始! 新型車「スペクター」は2023年に発売予定 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ロールス・ロイスがブランド初となる電気自動車を発表

■新製品の名称は「SPECTRE(スペクター)」で2023年の第四半期に市場投入予定

■2030年までにまでにロールス・ロイスは全製品を完全電動化予定

ロールス・ロイスが電気自動車の公道テストを開始

 2021年9月29日、ロールス・ロイス・モーター・カーズは、歴史的なプロジェクトを発表した。それは、ロールス・ロイス・モーター・カーズ初の電気自動車による公道試験が、間もなく開始されるということだった。

 そしてロールス・ロイスは、同時に4枚の画像を公開した。いずれも入念な偽装が施されているものの、すべての画像に写っているのは、ロールス・ロイスらしい威厳に溢れたモデルだ。

 今回公開されたモデルはコンセプトカーではなく完成車であり、今後、世界中の道路・あらゆる状況・あらゆる地形で250万kmにわたる過酷なテストが行われるという。

 じつはロールス・ロイスにとって、電気モーターの採用は、決して新しいコンセプトではない。創設者のひとりであるヘンリー・ロイス卿は、初の事業ではダイナモや電動クレーン用モーターを開発し、バヨネット式電球の特許を取得しているし、もうひとりの創設者であるチャールズ・ロールズは、初期の電気自動車を体験し、電気駆動こそが世界最高のクルマの理想であると公言していた。

 実際、ロールス・ロイスは、2011年には完全に運行可能なオール・エレクトリック・ファントム「102EX」を、2016年にはフル・エレクトリックの「103EX」を公開している。そしてこれら2台は、ロールス・ロイスのカスタマーたちに、電動パワートレインの技術に対する大きな関心を呼び起こしてきた。


新着情報