SUV流行でオフロードを走ってみたい人もいるが……砂浜や河原をクルマで走ってもいいのか? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■砂浜は基本的にクルマで走ってはいけない

■千里浜なぎさドライブウェイは日本で唯一クルマで走れる砂浜

■首都圏には進入できる砂地の駐車場などもあるが、表示などをよく確認すべき

石川県に日本で唯一クルマで砂浜を走れるドライブウェイがある

 先月(2021年9月19日)、沖縄県宜野座村松田の海岸で、レンタカーのオープンカーが干潟に進入して動けなくなり、けん引を試みるもボンネット付近から発火、火花を散らして爆発、炎上するというニュースがあった。

 また、宮古島でも2018年7月にレンタカーで砂浜に入り込み、スタック……。そのままクルマを乗り捨てて、レンタカー会社に連絡も入れず、翌日の台風でクルマを廃車にするという事件も!

 これらの例は少々極端かもしれないが、そもそも海の砂浜などは、車両進入禁止のところが多い。

 石川県羽咋市の「千里浜なぎさドライブウェイ」は、「日本で唯一、クルマで砂浜を走れるドライブウェイ」(約8km)として知られているが、逆にいえば、その他の砂浜は、基本的にクルマで走ってはいけないということだ。

 首都圏でいえば、茨城県の南端の波崎海岸や、千葉県の犬吠埼灯台(銚子市)に隣接する君ヶ浜海岸の駐車場(砂浜ではなく砂地の駐車場)、同じく千葉県の九十九里の飯岡海水浴場などは、クルマで進入できる砂浜になっているが、進入できるというだけで、スタックするリスクはたっぷりある。4WDやSUVであってもスタックする例はあるので、砂浜に入るのはあくまでも自己責任で。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報