いまやどのメーカーも安全&運転支援装備は充実! それでもスバルの「アイサイト」がダントツに信頼されるワケ (1/3ページ)

この記事をまとめると

スバルのアイサイトは数多のADASの中で評価が高い

■歴史の長さや、価格などが理由として考えられる

■機能ではスバルを上まわるメーカーも存在

ADAS性能の高さから「アイサイト」を選ぶユーザーは少なくない

 3代目プリウスが日本中で売れまくっていた10年前は、日本市場で売れるクルマの最優先事項は燃費性能が優れていることだった。

 いまは違う。アクセル・ブレーキペダルの踏み間違いや居眠り・よそ見などドライバーのミスに起因する交通事故を減らすことが期待できる「ADAS(先進運転支援システム)」を搭載していることは新車選びにおいては重要なポイントとなっている。

 とはいえ、AEB(衝突被害軽減ブレーキ)については、メーカーや車種による差はわかりづらい。まずAEBを作動させてみなければ性能は判断できないし、減速Gなどは各社でほとんど変わりないので、性能差が出づらいのも事実だ。

 そうしたなかでADAS性能の高さからスバル「アイサイト」を選ぶユーザーは少なくないという。なぜアイサイトは数多のADASのなかで評価が高いのだろうか。

 おそらく一般ユーザーがADAS性能を比べる場合、ACC(追従クルーズコントロール)の仕上がりが良し悪しを判断する基準となるだろう。具体的には先行車両に速度を合わせるときの滑らかさや、車線中央維持の自然さが評価ポイントとなる。

 そして、スバル・アイサイトはそうした点について確かに出来がいい。そこには2つの理由が考えられる。

 ひとつにはアイサイトは歴史が長いということだ。

 AEBのような急ブレーキをかける機能いついては、危機回避のポイントに対象物があったときに一定のブレーキをかけるという制御なので、センサーが性能差に直結するという部分が大きい。また、そもそものブレーキ性能やタイヤのグリップも影響する。

 しかしACCでは乗員の感性に合った加減速の制御になっている必要がある。急発進・急制動のような制御では乗っていられないし、そうでなくとも出来の悪いACCには違和感を覚えることが多い。こうした作り込みにはメーカーの経験値が大きく影響する。

 経験値とは、まさに歴史の長さにほかならない。日本車としてADASの普及におおいに寄与したアイサイト(スバル)にはそれがある。微妙なフィーリングにおいてアイサイトにはまさに一日の長がある。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報