中古スポーツカー価格「高騰」が止まらない! 最近驚異の「爆上げ」をみせているクルマ4選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■80年代〜90年代近辺の国産スポーツカーの値上がりが止まらない

■少し前まで多くあった100万円以下のような個体はほぼ皆無になった

■今後も極端に値下がりするようなことはないだろう

あのクルマもいつの間にか目ん玉が飛び出るほど高騰していた!

 最近の90年代国産スポーツカーの値上がり幅はすさまじく、一度手放してしまったら二度と買い戻すことができないレベルで日に日に価格が上昇している。とくに話題に上るのは第2世代のスカイラインGT-RやホンダのタイプR軍団であるが、それ以外のものも軒並み価格が上昇しているのだ。

 そこで今回は、ここのところ一気に値上がりが進んだモデルをいくつかピックアップしてご紹介しよう。もし、これらのモデルを所有している人がいたらぜひ大切に乗り続けていただきたい。

1)マツダ RX-7(FD3S)

 現在のところ、最後のロータリーターボエンジンを搭載したピュアスポーツカーであるRX-7。すでに生産終了から20年近くが経過し、そのキャラクターからも状態の良いものは希少で高値となっている。

 とくに最後にリリースされた限定車「スピリットR」シリーズに至っては、ついに1000万円超の物件も存在するほどとなっているのである(新車価格はタイプA、Bで399.8万円)。

 しかし、それよりも驚きなのが安い価格帯の車両たちだ。少し前まではやや怪しげな個体であれば100万円を切るものも見つけることができたイメージだったが、現時点ではもっとも安いものでも200万円を切るものはないのだ。

 もちろん店頭に並ぶまでに手直しが入っているとは思うが、10万kmオーバー、修復歴アリであってもこの価格となっているのは驚きと言えるだろう。

2)三菱 ランサーエボリューション 第2世代(エボ4~エボ6)

 三菱がラリーに勝つために生み出したランサーエボリューションは、1.5リッタークラスのコンパクトセダンであったランサーに、ギャランVR-4に搭載されていた2リッターターボエンジンと4WDシステムを押し込んだという、その名のとおりのエボリューションモデルだ。

 その中でも1995年に5代目にフルモデルチェンジを果たしたランサーをベースとした第2世代のランエボ4~ランエボ6は、5ナンバーボディをベースとした(エボ5からはワイドフェンダーにより3ナンバー登録になるが)コンパクトなボディにハイパワーなターボエンジンを搭載し、もっともランエボらしいモデルとして人気が高い。

 もともと限定車だったということや、状態の良い個体も減りつつあったこともあって徐々に価格を上げていた第2世代ランエボであるが、ここへきて一気に価格が上昇。状態の良いものでは500万円を超える車両も存在するようになってきた。

 そしてその価格上昇に合わせて価格の下限も底上げされ、もっとも安い部類のものでも200万円をわずかに下まわるレベルとなってしまっているのだ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報