日本はそんなに小さい? アジア・欧州・北米……世界各地域のクルマの市場規模のリアルな数字 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■最近、海外で発表する日本車が増えている

■これは市場規模を考えてのことだ

■この記事では各国の市場規模について解説する

2019年の世界総販売台数は9042万3678台

 最近、日本車なのに日本ではなく海外でワールドプレミア(世界初披露)されたり、日本よりも先に販売が始まるケースが増えている。

 例えば、日産「フェアレディZ」や、スバル「レガシィアウトバック(北米はアウトバック)」などで、そうした傾向を強く意識した日本人が多いはずだ。

 また、EV(電気自動車)については、次世代車に対する規制が厳しい中国でホンダがEVラインアップを発表したり、マツダが「MX-30 EV」を欧州で先行発売するなどしている。

 こうした日本メーカーが日本よりも海外優先という姿勢が目立つ背景には、市場規模が関係する。「売れるところで優先して売る」というのが、商売の基本である。

 では具体的に、自動車の市場規模はどうなっているのだろうか?

 各国の自動車工業会が連携する、OICA(オイカ)と呼ばれる国際自動車工業連合会では毎年、世界の国や地域での新車製造台数と販売台数を公表している。

 例年だと、3月開催のスイス・ジュネーブショーでOICA関係者会議があり、筆者も何度か出席しているが、その際に前年分を発表している。

 最新データによると、2020年の世界総販売台数は7797万1234台。当然だが、新型コロナ感染症拡大の影響で大きく落ち込んだ結果であり、2019年は9042万3678台だった。このうち乗用車(パッセンジャーカー)は約3分の2となる6373万387台だった。


桃田健史 MOMOTA KENJI

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トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
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動物たちとのふれあい
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聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

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