中古車が店から消えた! レンタカーが不足! 新車の納期遅延がもたらした驚きの余波 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■新車の納期遅延が販売現場だけでなくさまざまな範囲に影響を与え始めている

■程度のよい中古車が人気となり、中古車市場から認定中古車が姿を消しつつある

■レンタカーが代車として長期間使用されるために車両のやりくりが困難になっている

新車の販売現場だけでは収まらない納車遅延問題

 深刻さを増す半導体不足など、世界的なサプライチェーンの混乱。完成車生産の滞りにより、販売現場は深刻な新車の納期遅延に悩まされている。新車を購入したのに、人気車なら納車まで1年待ちも珍しくない。さらに、困っているのは購入者だけでなく、販売するセールスマンも受注したのはいいが、新車がなかなか来ないので新規登録しての納車ができず、販売マージンがもらえないために頭を悩ませている。

 今回のサプライチェーンの混乱は、すでに新車販売の世界を越えて影響を広げている。その際たるものが中古車販売市場だ。「いま新車を買っても1年近く待つのなら」と、いままで中古車に乗ったことがない人が、高年式で程度が良く選びやすい中古車に殺到しているのである。しかも、ディーラーが社有車として試乗車や代車などで持っていた車両の中古車に人気が集まっているというのである。しかし、そのような中古車はすでに奪い合いとなり、ウエブサイトへの掲載や展示場に並ぶこともなく売れてしまうとのことだ。

 ある輸入新車販売ディーラーの中古車展示場では、「実車を見る間もなく購入をまず決めてもらえないと、二度とその良質な中古車には巡り合えないでしょう」と語ってくれた。平時には、認定中古車というと、新車の未登録在庫からディーラーの社有車としてナンバープレートをつけ、短期間使用した後に認定中古車として展示場に並ぶケースが多かったが、頼みの新車の在庫がどこを探してもほとんど存在しない。それでもごく稀に「元ディーラー試乗車」なる高年式の中古車が出てくるが、まさに奪い合いとなるそうだ。

「ディーラーの社有車は自社工場でメンテナンスが行われていることもあり安心感があるようです。しかも、車内での禁煙や飲食禁止、走行距離も厳格に管理されているところもあります。そのため状態にバラつきがないので選びやすいともいえるでしょう」(事情通)。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

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