スズキ・アルトが7年ぶりにフルモデルチェンジ! 9代目の価格は94万3800円から (1/2ページ)

この記事をまとめると

アルトは1979年に誕生したスズキの軽自動車

■9代目となる新型が12月22日に発売される

■新型の詳細について解説する

新たに2トーンのボディカラーを設定

 1979年に初代がデビューして以来8代42年の歴史を持ち、累計販売台数は526万台に達している、スズキのもっともベーシックな軽5ドアハッチバック「アルト」が7年ぶりにフルモデルチェンジ。9代目となる新型が12月22日に発売される!

 エクステリアはヘッドライトなどに質素かつレトロだった先代の面影が残るものの、随所に楕円がモチーフとして採り入れられた、老若男女問わず親しみやすいものに。また全高が先代より50mm高められ1525mmとなると同時に、AピラーおよびCピラーの傾斜が減り、サイドウィンドウも大きくスクエアな形状とされたことで、室内の広さや見晴らしの良さを予感させるボクシーなプロポーションに生まれ変わった。その一方で、14インチホイールが全車に装着され足もとがグッと力強くなったほか、新たにホワイト2トーンルーフ色が4種類設定されたのも見所だろう。

 室内はインパネシフトやエアコンの操作パネル・吹出口、前後シート形状などに先代との共通点が多く見られるものの、インパネにも外装と同じく楕円のモチーフが採り入れられて立体感が増し、ネイビーの加飾パネルが加えられたことで質感は大きくアップ。シート生地も表皮がデニム調、背面がブラウンとされており、より愛着が持てる装いに進化した。

 そして、全高50mmアップに伴い、室内高は45mm、前席ドア開口高は20mm、前席ヘッドクリアランスは39mm、後席ヘッドクリアランスは27mm拡大。室内幅も25mm広がった。なお、室内長は25mm減少しているが、AピラーおよびCピラーの傾斜が減っているため、実際の室内容積と心理的な開放感はむしろ大きくアップしたのではないだろうか。

 ラゲッジルームは、リヤコンビランプの搭載位置が先代のバンパーから中央左右両端へと変更されたため、最大荷室開口幅が90mm狭い975mmに。だが荷室開口高は20mm高い710mm、開口部地上高は30mm低い660mmとなったうえ、バックドア内側右側にインサイドグリップが設けられるなど、使い勝手の改善が図られている。


遠藤正賢 ENDO MASAKATSU

自動車・業界ジャーナリスト/編集

愛車
ホンダS2000(2003年式)
趣味
ゲーム
好きな有名人
-

新着情報