昭和の写真……じゃなくて「令和」なんです! 乗り手もグリッドガールも「レトロコスプレ」した本気レースが面白すぎた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2021年11月28日に袖ヶ浦フォレストレースウェイで「サイドウェイトロフィー」が開催

■1960年代のモータースポーツシーンを再現するサンデーレースイベントとなっている

■エントリー車両はもちろんドライバーも当時のファッションでの参加が求められる

1960年代を再現したこんなに楽しいサンデーレースがあった!

 モータースポーツの本場イギリス、グッドウッド・リバイバル・ミーティングを範とし、2003年の筑波サーキットで産声をあげた“サイドウェイ・トロフィー”というレーシングイベントがある。現在は春と秋の2回、袖ヶ浦フォレスト・レースウェイにて開催されており、来年は10周年を迎えるヒストリックカーの祭典となっている。そこで今回は、11月28日に行われた「フェスティバルオブサイドウェイトロフィー inフォレスト2021秋」の模様をリポートしたい。

 この日のプログラムであるが、1960年代を中心としたサルーンカーによる「TINTOP CUP」と「EVER GREEN CUP」というスポーツカーによるふたつの四輪車クラスのレースに加え、モーターサイクルのレース「VINTAGE TOURIST TROPHY」「THOROUGHBRED GP & GOLDEN ERA TROPHY & PRODUCTION TOURIST TROPHY」が行われた。

 また、250ccの排気量を上限とし、市販フレームに側車を付けたニーラーと呼ばれているサイドカーも年々参加台数が増えてきており、モータースポーツ一色の1日を盛り上げてくれた。息を合わせ、地を這うようなスタイルのレースは小排気量とはいえ迫力満点だ。

 往時の再現ということもあり、日本でのレース黎明期において、いち早く世界へと羽ばたたいた元レーシングドライバー生澤徹氏も、数年前までポルシェ911Tで参戦し、その確かな腕前を披露していた。

 今回は、グループA時代にはフォード・シエラやBMW M3といった黒船で国産勢の打ち負かした長坂尚樹選手がジャガーEタイプで、FJ1600の初代チャンピオンの坂本典正選手はロータス・エランで参戦。

 あの8本スポークホイールのRSワタナベ製FLマシン、ファルコンで鈴鹿、筑波のチャンピオンからグラチャンまでを経験した篠田康雄選手はアルファロメオ・ジュリア1600GTVで、それぞれが耐久レースで顔を合わせることになった。

 そして、このフェスティバルオブサイドウェイトロフィーには、忘れてはならないのがグリッド・レディたち。

 クラシカルやモダンスタイルまで当時のファッションで、各レースのコースイン時の整列や表彰式でサポート。華を添えてくれる欠かせない存在だ。


新着情報